撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

向き合う・・・そして・・・やるべし

ずいぶん久しぶりの映画館です
でもこれはどうしても観たかったから
ちょっとドキドキしながらひとりで・・・


「遺体 明日への十日間」



音が・・音楽がほとんどないというのが印象的
そして語るべき言葉も掛けるべき言葉も探すのが難しい状況
観終わってエンドロールの音楽に呼吸をするのを思い出したような気分


笑い声、歌声、おしゃべり、灯り、テレビや音楽
そんなもののある当たり前の日常がない日常
小鳥のさえずり、虫の鳴き声、木々のざわめき
日本人が音楽や言葉とおなじように聴く音たちもまた何もなく・・


お経ですら、言葉であり音楽なのだと思ってしまう
それすら入り辛い、ひとの想像を超えた状況


観終わってなにも終わってないことに気付く
映画は終わっても現実は続いていく
ただ茫然と立ちすくみ
混乱の波に晒され
それでも目の前のことをひとつひとつ
自分の信じることをできることをやってきたひとたちの
どうしようもない想いを痛いほどに感じつつ
これもまた続きは自分で歩いていくしかないのだと思う



「やるべし」
筒井道隆演ずる市職員の言葉が耳に残る



やるべし
なにかできることを
やるべし
生きているものとして当たり前のことを・・・



公式サイト
http://www.reunion-movie.jp/