撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

週末は・・・

ゼミですっごい刺激を受けて
「あしたと言わず今から変わらなくちゃ!」
なんて興奮してたくせに
今日の仕事が相手の都合でキャンセルになったとたんに
「ぜ〜んぶ明日がんばろ!」と予定変更
高校生の練習試合を見に行きました


本日福岡高校対愛知県の明和高校
どういう経緯かは知らないけれど
花園代表にもなるような高校が!どうもはるばるようこそ!です


試合はこれまたそのいいチーム相手に
母校観覧席が嬉しくなるようないい感じで進んで、
夏を越えた彼らの成長ぶりに感心させられました


集まりが早くて孤立させることがない
パスの精度が新人戦あたりと比べ物にならないほど上がってる
キックパスだとか自分でキックしてチェイスだとか
なかなか面白い戦法も使ってみたりして割と決まってたりして(笑)


ラグビーの肝(きも)はタックル!って言われるけど
表がタックルなら裏はパスかなって思う
今日の朝日新聞土曜版に出てた岩淵健輔さんの記事でも
パスに関することが印象的だった
そしてそれをつなぐのがひたすら走ることなんだろうな


自分を賭してタックルに飛び込むのも信頼なら
仲間がトップスピードで走りこんで来るスペースへとパスを出すのも信頼
そこには彼らだけに見える綺麗なラインがあるに違いない
そしてそれがきちんと実現されるとき
観ている私たちにも美しいと思えるチームになっていくのだろう
うん、ラグビーもいいチームのいいプレイは美しいのだもの
いい映画がすぐ終わるように、素敵な音楽が自然に流れるように
いい試合は、ワクワクどきどきしながらいつの間にか終わっている


いいプレイは自分への自信と仲間への信頼からできている
・・・と思う



週末ラグビー楽しませてもらいました
でもっておまけ
(時にはこのおまけというもの、とてつもなく大きかったり楽しかったりする)


グラウンドに大西一平さんが来てらしたんですよ〜!
このごろ思い出したの
すこし天邪鬼の気があるからなのか
ラグビーを見てたころがたまたまそうだったのか
はたまたポジションの好みなのか
平尾さんのラグビーより大西さんのラグビーのほうが印象的
もっと言えばファンだったの思い出したぜ(笑)


で、ちゃっかりサインもらっちゃいました


ぷぷぷ
なんでこんなに都合よくサインしてもらうものもってたんでしょうね
それはもちろん
あのひげ森さんにサインを貰おうとひそかに企ててたからですってば(笑)


いささか場違いな場所でおずおずと差し出す私に
「あれ?あんたもあそこに来とったと?」といいつつ
こともなげにサラサラとサインなさる姿は
監督としての森さんしか知らないかった私に
もいちどみーはーさせちゃうくらいのオーラを感じさせてくださいました
う〜ん
さすが
「夕日を見て美しいなぁなんて思えるような
 そんな心を持ってるのがいいラグビーをできるんじゃないか」
なんて言えるラガーマンですことね