撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

日本の夏

仕事を終えて帰ってきたら
空は青を残したまま暮れていた
自宅で荷物を下ろした時にふと火薬の匂いがした
花火?


駐車場に車を入れに行くと
遠くを眺めるひと数人
んん?と視線の方向を見ると打ち上げ花火!
どこだろう?
香椎浜かな?


間もなく遠くから花火の音も届く
打ち上げ花火は場所によってかろうじて全部見えたり
下半分が隠れたり
それでもその気分は十分伝わってきて・・
それにしても最初にした火薬の匂い
いくら風向きがあってもそれはないよね、この距離じゃ
いったいなんだったんだろう・・と思いながら歩いていると
自宅から3件先あたりの家の庭で花火をしているのを見つける
な〜んだ!納得!と笑みがこぼれる


花火を観ている近所の人に会って挨拶を交わすと
「見たよ〜!テレビ!」と
え・・もしかしてお正月の同窓会の・・・
高校のお正月の同期会はちょうど酒蔵復活!の日で
テレビカメラが3台くらい入っている中で行われたのでした
で、いろいろ写して帰ったあと、こともあろうに酔っ払い画像が採用されて・・
「びっくりしたよ〜、主役みたいに映ってたねえ」
って
こちらもびっくりしましたよ、あの話題まだ生きだったんですね(笑)
でもなんとなく花火をバックにそんな話をするのも悪くない


帰り着いてご飯食べて一息ついて
ダンナが蚊取り線香買ったよ〜金鳥の買ったからね
フマキラーのより高かったけどやっぱりあれじゃないとね
「そりゃ、なんといってもにっぽんの夏!ですからね」
と、美空ひばりさんの顔を思い浮かべてしまうのはどれくらいの年のひとなんだろう(笑)


朝のプリンティングで♪もいちど〜・・・と歌ってた今日
一緒に思い出してたのは持ってるCDに一緒に入ってるこの曲
花火の季節になったら書こうかなと思ってたら
今日花火なんだもん!
10年くらいすぐ経つ歳になったのがうれしいやらさみしいやら
それでも
あなたに会うためなら天の川だって泳ぎますよなんて言ってくれるひとがいるのは
それが言葉遊びのひとつとはいえ大人ならではの幸せかな