撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

大和撫子の血、愛の力

NHK 歴史秘話ヒストリア
なでしこジャパンはここから始まった!!
メダリスト人見絹江 女子オリンピックの夢

を観る(題名長い・・・)


いまでこそ当たり前に女子が参加しているオリンピックに
こんな歴史があったとはびっくり
参加することに意義がある」も最初は男子限定だったんだね
神にささげる意味合いがあったのもなるほど〜という感じ
美人姉妹がマスコミに取り上げられて問題になるのも
今とあんまり変わんないやっておかしいやら腹が立つやら・・


彼女の責任感の強さに脱帽
その意志で役目を果たし
あまりにドラマチックに人生まで駆け抜けてしまった女性


プラハにあるという彼女をたたえる碑に書かれた文章が素敵だった
強い信念と愛の力
おりしも今日の話題、ヒッグス粒子
難しい話は分からないけれど
思い浮かんだのは
かたちにならないものや想いも
愛を満たせばそこにいきいきと存在を表すのでは・・とそんなこと


やはりつよく想う
あたたかくあかるくおだやかなものでこの世界が満たされますように・・と