撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

時代〜道案内

珍しく朝のテレビを観る
一青窈さん、登場
昭和の歌謡曲に対する想い
震災の地への想い
その中で魅かれた中島みゆきさんの「時代」への想い
そうしてそれを心に持ちながら今つくった「道案内」への想い


きっと私は
この曲に出会うために今朝テレビのチャンネルを合わせたのだ
誰かが、何かが、そう心に囁いてくれたのだ


揺れる心を持てあますこともあるけれど
そういうときに限って
若い人の活躍に励まされたり
ちょっとした出会いに潤されたりする
人間には生きていく力が備わっている
すこし心を開けばその力をくれるものは満ち溢れている
そして時には自分も
その力をそっとその場におけることもあれば・・・


ささやかな幸せが世界をぐるり巡って
明るく温かく穏やかなもので満たされればいいと思う