撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

日本語、日記、美しいもの

ダンナがチャンネルをぱちぱち変えていて
ふと見つけて観始めた・・という幸運な出会い
こういうのがあるので彼のリモコンぱちぱちにもそう文句つけられないかも(笑)


東日本大震災で日本を離れる外国人の方も多かった中
自分の心をみつめて日本人になることを決心なさったドナルド・キーンさん
http://www.nhk.or.jp/hyakunen-i/guest/index.html


源氏物語を読んで想ったこと
ひとびとが憎み合うことをやめ
お互いに美しいものを目指すようになれば
この世界は幸せになるだろう


日本人にとって日記をつけるということは大切なこと
(戦時中の兵隊さんにとってもアメリカでは敵に読まれたら・・と禁止されたが
 日本では止めることはできず逆につけるようにと言われていたらしい
 もしかして大きな会社なんかが手帳を支給したりプレゼントしたりするのも
 このいつからかの伝統というか習慣というかが関わっているのかな?)
そう考えるとブログとかもどこかその心を受け継いでいるのかなあ・・


思わず1時間半生活時間帯がずれたので
いまから急いで仕事します
続きはいずれ・・・(笑)