撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

ひとの道(カーネーション)

外しても
踏みとどまっても
ひとの道
       三浦組合長



子どもたちが糸子の洋服に仕掛けた
ピアノ獲得作戦の様々な札が
溢れ出る糸子の周防への想いのように見えた
極めつけは
着物で行ったのに周防に「ん?」と引っ張り出された最後の一枚


しのぶれど・・・というところでしょうか?


いろんなことがあって
単純ではいられないけれど
それでもシンプルに心の声を翻訳すれば
好きな人と一緒にいれる・・
それは
なによりも嬉しいことだよね


組合長の句?と対句になりそう!と思い出されたこの句


分け入っても分け入っても青い空


それはなんだかひとを想う心のようにも思える
心の中を覗き込むと
いつもそのひとの笑顔が見えるような・・・


※夜にもう一度観たら
「外しても」じゃなくて「外れても」でした