撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

蛍(カーネーション)

なんも考えられへんようになってました


昭和20年の春から夏
ああ、もう夏へと季節は移り変わっていっているのか・・


舌打ち、それも女性の舌打ちにはすごく抵抗があるのだけれど
糸子がときたまするそれは糸子の心中をあらわすのに
これ以上ないというような不思議な説得力があってスルーしてきたのだけれど
いままでで一番大きな舌打ち、これ見よがし(笑)
それでもそこまでしても生き延びるための疎開
爆撃よりはムカデの方がまだ打つ手があるというところか・・



蛍がでるんやて
と、ひとり少女のように楽しみに言うお母ちゃん
不似合いの様でもあり、救いのようでもある
そう言っていたのが梅雨の雨の中
そしていつしか夏のうだる暑さ


ホタル・・・見れたんやろか・・・


凄まじい忙しさの中で倒れそうな糸子
ネジが切れた一瞬の静寂を突くように公報・・



あの夏
どれだけのホタルが
どこを照らしていたのだろうか・・・