撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

RWC2019PJ福岡支部より2012ゴールデンオールディーズ・ワールドラグビーフェスティバルのお知らせ

本日ラグビーの催し物、来年福岡で行われる
2012ゴールデンオールディーズ・ワールドラグビーフェスティバルの
キックオフフォーラムin福岡というやつに顔出してきました


場所は天神中央公園に緑の壁を見せるアクロス福岡
の7階、なぜかアサヒビールの中の会議室?
募集人員60名様ということで・・でも満席でないところがちょっと淋しい
でもまあ内容は充実、来てよかったと思えたから!


MCもとい、司会はコカコーラ所属で元ジャパンでもある淵上宗志くん
ゲストはあの(!)日本を代表するラガーマン元木由記雄さん
(日本で最高キャップ数を有する元ジャパン、いまはU20などを指導なさってる)と
ラグビーワールドカップ2019年のプロジェクトマネージャー伊達亮さん


来年福岡で行われるゴールデンオールディーズとは簡単にいえば
35歳以上が出場できるワールドラグビー大会、二年に一度のお祭り
本部はNZのオークランドにあって、1979年から始まり今回19回目なんだって!
アジアでの開催は初めてで、もちろん日本にとっては2019年に繋がる大切なもの


元木さん率いるJAPAN・LEGENDS(元ジャパンの選手で構成されるチーム)には
大畑大介さんとか富岡鉄平さんとかアンドリューマコーミックさんとか
ちょっと懐かしくってとっても魅力的な選手たちが集まる予定
今日の司会の淵上くんの「あの・・僕は?」に元木さん「入ってます!」(笑)


その淵上くんがジャパンに贈られるキャップってこういうのなんですって
持ってきてくれてた帽子(箱入りのままで開けてないんですって・笑)
5試合出場ごとに☆のバッジがひとつもらえるはずなんですけど
僕、ちょうど5試合なんですけどまだ☆もらってなくて・・・って
それに元木さんもあっ・・僕も途中からもらってないです☆足りないですって
おいおい!日本協会(ですよね?)、ちゃんと贈ってあげてくださいよ(笑)


元木さんのおっしゃった「世界大会にでて良かったと思うこと」
世界のレベルに触れられることはもちろん何よりなのは
「仲間ができること、世界にその仲間が広がっていくこと」


うん!そうだよね
みーはー全開だった私といたしましては、2003年のワールドカップ前に
福岡で行われたジャパンを応援するファンの集いみたいなとこで撮った写真を
持参しておりまして、そのときに撮ってもらってた元木さんとのツーショット写真の裏に
本人のサインをいただきました
でもってもちろんツーショット写真の新しいのも撮らせてもらってきたよ〜!


元木さんや淵上さんとお話しようと集まってるみーはーくんたちともお話して
新しい友人もできたし、RWC2019PJ福岡支部も本当に活動を始めそうな勢いです
何事も動いてみるものですね
実際に口に出したり、書いたり、伝えたり、そんな中で夢は叶っていくのだ
少しずつでも自分の望む方向へと進んでいくのだと今日も実感!