撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

もう出会ってしまったから・・・

NZでのワールドカップ終了
出来過ぎの開催国優勝
それでも決勝はその勝ちの価値を一層高めるような接戦
あまりの熱気に当てられてフランスがもう一回点を取ったらもっと盛り上がるのに・・
などと考えてしまった私は意地悪?あまのじゃく?(笑)
今回のワールドカップ
個人的には準備が足らなかったな・・と反省
好きになるためには知ることが不可欠だったのだから


ただそれとは別に、
今回のワールドカップで分かったことは
どんなに素晴らしい国があったとしても
どんなに羨ましいほどの環境があったとしても
それをそのまま真似たとしても自分のものにはならないということ
その価値や実力を認めたとしてもそれになりたいとは思わないということ
私は日本に住んでいて日本という国、日本人というものなのだと
どこかもういちど気づかされたような気がした
だからこそ、日本という国の美しさや日本人の美徳といわれるものを
もういちどよくよく思い出して、それを忘れずにいたいと思った


2019年も怖れるには足らず
ただその時まで誠実に積み重ねていくだけ
強くなることはプレイする人たちの崇高なる志で
応援するものとしては勝ち負け以上にその志の目指す高みを一緒に観たいのだ
勝ち負けはそのときそのとき・・結果はあとからついてくる
きっとそうだと信じている


ラグビーに出会ってしまったこと
それが幸せにつながっていると思えるのなら
ラグビーに出会うひとをつくるワールドカップ日本開催は
日本に幸せを広げる年なのだと・・そう信じてただ準備を続けていこうと思っている