撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

朝のひととき

BSプレミアムで「カーネーション」を観る
いまならもれなく火野正平がついてくる


本日は糸子のおじいちゃんが可愛かった
あの窓ガラスから覗く顔
菓子折りい〜っぱい買って来させて渡すところ
糸子の言葉にほろりとするところ
うん
やっぱり朝ドラのヒロインは男の人から可愛がられてないとね
でもってその男性が魅力的でないとね


今日の奈津は可愛かった
思いもかけないことはさすがの母親だって想像もできないのね
奈津が泣きそうになる顔を覆うその手が指が細くて美しくて
子ども心なりの失恋がいっそう切なく思えた



そののちの自転車での旅は山口県に入っております
今日のあの海と橋はみたことがある
お手紙が最高だった
火野正平が呆れて笑っちゃうくらいの手紙
「これ・・なんか出すとこ間違えてない?
 秘密だけど彼氏が変わるたびに来ます・・って(苦笑)
 全然秘密やないやんか!」って


彼氏とふたりだけの思い出の場所にするなら
誰も知らない場所がいい
場所が素晴らしすぎると確かにまた何度も来たくなるかも・・
もっともそこでどんな時間を過ごしたかどんな会話を交わしたかは
何度来ようと、誰と来ようと、その時だけではあるだろうけれど


学生の頃?だったか、免許取りたての部活の男の子たちが
家に送ってくれるたびに(初心者は物珍しいので一度は乗せてくれる)
私の家の近所にある空港の光がどこから見れば一番きれいに見えるか
ちょっと観に行ってみようか、と少しだけ遠回りしてたものです
予行練習をした彼らは彼女ができたときそこに連れて行ったのかなあ?


などと朝から思い出してしまった(笑)