撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

素敵な仲間たち

先週、今週と日曜日は高校ラグビー観戦
もう、3年生にとっては最後の公式戦、いわゆる花園へ続く試合が続いている


長男の卒業した高校
ひとつ下の去年の3年生は4人ばかりだったけれど、
二つ下の今年の3年生は長男たちがいたころから減ることなく9人
そのまたひとつ下は長男たちも新入生勧誘に協力して十数名
今年の一年生もその勢いが続いたか十数名
嬉しくなるほどの数になって頑張ってくれてる


先週はCシードとしての一回戦
相手チームも意地を見せてのワントライをしたものの
堂々113点をあげての2回戦進出


今週はBシードの1、2位を争う力を持っている高校相手の試合
前半は陣地を支配するも、かなり粘るも、やはり相手の方が力が上という感じで
8トライくらい浴びせられ、ラグビーってホントにシビアなスポーツだと実感
しかしながら後半は、相手のボールを奪っての2年生の好トライを突破口に
そのあといい勝負を繰り広げる
2トライ目は、フォワードから回ったボールをバックスが上手く繋げトライ
3トライ目は、ペナルティーフリーキックをいい場所に蹴り込み
トライラインは目前というところでのラインアウト
もちろん確実に取り、最後はフォワードはもちろん、バックスまで加勢して
確実に押し込み、結果19点を獲得することになる
最後の最後は相手が走り込んでトライを狙うも、
本日活躍の2年生が指一本、ジャージをとらえて阻止したところでノーサイド
繋ぐトライ、みんなでとったトライ、来年に繋げるプライド・・と
もう最高に素敵なチームになったみんなを見せてもらった


この3年生、2年前のあの連休の日曜日には
みんなうちに来てわあわあ騒いだあの子たちなのだよな・・
なんてたくましくなったのでしょう
でもってあの明るさと、根っこに持っている強さというかしなやかさは
あのとき感じたそのままにずっと持ってるんだよな・・と嬉しくなった


前半は声を出さずに心の中で応援してた
後半の活躍しだしたあたりは拍手したりいいよ〜!と言ったりするものの
さあ、応援の声を・・と思うと胸がいっぱいになって涙声になりそうで叫べなかった
そのあと最後はもう嬉しくて、はしゃいで、昔みたいに声援を送った
そして・・・
ノーサイドの瞬間に、涙が溢れて止まらなかった


こんな素敵な仲間がいる高校時代ってすごい
長男のおかげでそんな仲間に出会えたことに感謝
あらためて、そんな仲間に出会える時を過ごせたことって幸せなんだと
いろんなひとやことがらに感謝したり
またそんな出会いがいっぱい訪れますように・・と祈ったり・・・


秋晴れの中
秋の空気と同じくらい爽やかな気分になれた午後のひとときでした