撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

愛すること、祈ること

[rakuten:auc-cinemainc:10002282:detail]

お盆前にレンタルショップに行ったときになんとなく選んだもの
お盆休みも終わりになってようやく観る
作品としてはどうなのか分からない
マザーテレサがあまりに偉大すぎて
彼女の何を伝えたいのかもうひとつ絞り切れない


ただ感じたままに・・・
信じることのためにひとは強くなれる
それでもいつでも困難はつきまとう
シンプルに・・組織は要らない・・と言い続けていたこと
彼女ですら信じていても悩みは尽きなかったこと
ひとびとの困難を思うがゆえに・・・


付録映像でオリビアハッセーが言っていたことが印象的だった
「わたしはカトリック教徒ですが、すべての信仰に敬意を表します
 すべての神様を・・・愛しています」
「一日になにかひとつでもいいことを
 祈ることを・・
 わたしたちの心持ちで世界は変わると思います
 わたしたちはひとつ、つながっています」
「願い続ければ夢は叶う・・ずっと憧れたこの役ができたことであらためてそう思います」



お盆に雨が降ったのはひとびとの想い?
コメントでそうお聞きしてそうかも・・と
それでは
ニュージーランドに雪が降ったのもあるいはまたそうなのかも・・と
内田善美の「草空間・草迷宮」でねこが初めて雪をみて
「たましいがふってくるよ!」と声を上げた場面を思い出しました