撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

たゆたゆへの旅・二日目

撫子、たゆたゆへ
二日目です
ゆっくり眠りました
二日酔いではありません
でも
お昼に備えて朝は軽く
もうお茶漬けくらいでいいですよ〜
そう?じゃ、軽くね
昆布出す?
お茶は普通のでいいの?
自分でご飯よそってね
って・・・すっごく馴染んじゃって自然体の朝です
といいつつ、いつの間にかちょこちょこと美しく整えてくれるキリコさん
あれえ・・じゃ、写真撮りましょうよ
そうねえ、いいねえ、これくらい軽めの朝ごはんも
フルーツも添えて
お箸置きも要るよね
お茶漬けだから急須も登場させようか、どれにする?
今もらったこれ、けっこう映えそうですよ
なあんてふたりでお皿の位置をいじって楽しんでキリコさんカメラパチリ
わたしもその横で携帯でパチリ

ピンクに映ってるのは蓮の茎だそうです
昨日も出ててその切り口が蓮根のミニチュアみたいで可愛くて可愛くて
今日も逢えて嬉しい!ってシャッター切りました



ね、可愛いでしょ!


食事が終わったら今日の計画を練る練る
黒川温泉2時半の高速バスで帰る予定なので時間は貴重です
私からのリクエストは「手打ちそば処 しゅん」を入れてもらうこと
ではそれはお昼にあと立ち寄り湯と滝とお土産調達ね・・と
キリコ・コンピューターがフル回転




まずは滝へ・・・
ふたつの滝が一度に見られる出会い滝?夫婦滝?恋人滝?
階段を下りて水際へ近づくにつれて涼しくて気持ちよくて・・



滝は多分、キリコさんのブログにいい写真があると思います
たまゆらに魅せられた(?)キリコさん
あらゆる方向からいい写真狙ってましたもん
うん、毎日ブログ更新の裏にはこれだけの努力と
キリコさんの素敵なパワーがあるんだ!と納得&尊敬



流れる水をじゃぶじゃぶと浴びて見事に丸くなった岩
これだけの岩、石、
ひとつひとつ形も様子も違うのは人間と一緒だよなあ・・



朝から曇っていたけれど
少しの間ぱあっと晴れてますます美しい滝とそれを取り囲む木々たち


滝から登ってきて駐車場へふたり歩いてると
道端に一輪の撫子
キリコさんが大事に手折って
「はい!プレゼント!」
もう!泣かせないでくださいよ〜!!!
と、
有難く頂戴してキリコさんの背中をバックに記念撮影
ねえ、
キリコさんに言われてここで待っててくれたんじゃないの?あなた



さてさて
お昼はお待ちかねのお蕎麦です
賑わっててもうちょっとで入れないところだったけど何とかセーフ
普通にねぎとワサビ・とろろ・おろし、と三つの味が楽しめるセットを注文


食べ終わる頃に御主人が来てくださって
これもどうぞ・・と蕎麦羊羹をいただきました
お土産にも買ったのだけれど、お土産用はそれ専用のところで作ってるけど
これはわたしの手作りだよって、これまたスペシャルで嬉しいねえ
わたしがニコニコ食べてたら横を通ったお客さんが「それなんですか?」って
すかさず、それをフォローして立ち上がるキリコさん
さすが蕎麦処しゅんの優秀なアルバイトです(笑)



それからお土産調達に出発
黒川温泉の一番賑わっているところあたりへ・・
おまけにそうめん流しの企画があってて、子どもたちがいっぱい!
その中で悠然と座ってたネコちゃんをぱちり
「ありがと」というと「どういたしまして」って(笑)




続いてはバス停近くの旅館の立ち寄り湯へ・・
キリコさん・・もしかしてこれも狙ったの?


それでは中へ・・・



えへへ、わたしのカメラに私が映ってるわけないでしょ?
それはキリコさんのブログへどうぞ(嘘)


旅館に活けてあった花にはヒゴタイが・・・
そういえば以前久住あたりに良く行ってたなあ
このあたり一帯、やっぱりわたし好きかも・・


そうしてキリコさんに高速バスのバス停まで送っていただいて
今回の旅もおしまい
美味しいものたべて
気持ちいいお風呂に入って
いっぱいいっぱいおしゃべりして
時折わけもなく涙が溢れて
とっても充実しててどこか不思議な二日間でした


キリコさん、本当にありがとうございました
完全にキリコ・ワールドにはまらせてもらいました
今度またお会いするときには新しい発見を自分の中に蓄えていたいと思います
いっぱい素敵な種をもらって帰ったような気分ですから



追伸
キリコさんに教えてもらった「麓(ろく)」のきなこロールケーキ
めっちゃ、美味しかった!大好評
コーヒーゼリーも豆乳チーズプリンもざるチーズケーキももちろん美味!
保冷パックで持ち帰り7時間まで大丈夫って心強いですよね
おまけに私が手に持ってた撫子を見つけて応急処置しましょうか?って
水に濡らしたティッシュとラップで彼女を力づけてくれて・・・


高速バスでは爆睡してました
それでも無事自宅へ帰りこうして旅の余韻に浸ってます
本当にありがとうございました
「木もれび庵 たゆたゆ」キリコさんに感謝を込めて乾杯!
ここまでこのブログを読んでくださった方々へも
どうもありがとうございますの感謝を込めて
かんぱ〜い!!!