撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

福来旗がはためく町

大漁旗に復興の願いを込めて〜釜石シ―ウェイブスと市民応援団」
             with NHK特集「ノーサイドの笛は鳴った」




6月5日
釜石にラグビーが戻ってきた日
福来旗(ふらいき・福が来る旗)が振られた日
瓦礫の中から見つけた福来旗を一枚一枚洗って泥を落としたひと
家はなにもなくなったけれど、残った福来旗を釜石シーウェイブスに送ったという山田町のひと
いまは何をしていいのかも分からないけれど、まずは気持ちだから
シーウェイブスが頑張ってくれたらそれで釜石が復興してくれて
そしてその隣の山田町のひとも元気になれるかな・・って・・・


試合には負けたけれどそのあきらめないプレイでどれだけのひとが元気づけられたことか
釜石のひとに試合を見て欲しいと対戦を願い出たのが
ヤマハジュピロ・・あの清宮監督っていうのがまた繋がった気分
ラグビーにはそれだけの力がある・・そう信じられる
一世を風靡した釜石のラグビーには特に・・・!


それにしても・・・
1982年の番組
森重隆さん、カッコよかったな
でもってアリスの曲がはまりすぎるほどハマっちゃって・・・(笑)


遥かな夢を捨てきれないままに
熱い血潮は胸に逆巻く
振り向かないで歩いてゆける
そんな力を与えて欲しい


個人的な感傷ではありますが
高校の予餞会で大好きな先輩が歌ったことも忘れられない歌です