撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

好きなお菓子は思い出も一緒に食べてる

今週のお題「私の好きなお菓子」


好きなお菓子・・・なんか特別あるかなあ?
これさえあれば・・なんてほどお菓子食べないしねえ・・


甘いもの嫌いではもちろんないです
アイスは好き・・できればハーゲンダッツがいいな
チョコも好き・・明治の板チョコ好きだったけどパッケージのデザインが変わってから
        魔法がとけたように買わなくなってしまった
プリンも好き・・モロゾフのプリンいいなあ・・昔はハウスので手作りしてたのが好きだった
スナック菓子も嫌いではない・・堅揚げポテトとカールうすあじは定番
あと、フィンガーチョコレートって好き
だから(?)ポッキーとかきのこの山も好き(たけのこの里ではないのだ)
ゼリーとかも好きだし・・グリコのコーヒーゼリー・・あの独特の形をしたやつが最高
            まるごとグレープフルーツでしたっけ?あれも大好きだった



想い出に残るのは遠い昔に食べた味
今でもあるのはあるのだけれど、チロリアンとチロリアンハットというお菓子が詰め合わせに
なってるのを小さい頃よくいただいてて、そのチロリアンハットというのが大好きだった
このごろ食べてもあの頃のほろりと溶ける絶妙の加減を感じないのが不思議で淋しいけど・・
ほろりと溶けると言えば、長崎のお土産で見つけて買った「南蛮オルゴール」という
ラングドシャークッキーを葉巻のように巻いたお菓子も美味しかったなあ・・
今もあるのかしら?今度長崎に行ったら探してみよう!


懐かしいのはベビーチョコ
食べ終わったプラスチックの容器に山ブドウだかなんだかの綺麗な紫色の実をたっぷり詰めて
嬉しくってカシャカシャ振ってたらどわっと飛び出してきてカーディガンを染めてしまった
という、哀しくも懐かしい思い出と抱き合わせ


これからも想い出のお菓子は増えるのかな?
大人になったこれからは、できれば極上の味と極上の想い出を・・・