撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

すこしは大人になったかな?

今週のお題「大人になったと感じたとき」


大人になった・・と感じたとき
飲み会の途中で
「じゃあ、わたし、ここで失礼します」
って帰れるようになった時


その昔、学生の頃は自宅生だったんで
門限になると、まだまだ楽しんでる子を横目に泣く泣く帰ってた
そのうちあらゆる手段を使ってそれなりに遅くまで楽しめるようにした
結婚しても
子どもができても
その時なりに楽しんできたけど
なんだかそのうちにお世話する側に回っちゃって
ひとといると結局その会の女の子が帰ってしまうまでいるようになって
最後までいたって大していいことがあるわけでもないこと
学生の頃の私に教えてあげたいよって感じになってきた


そんな働く時期も過ぎて
もう好きなメンツとだけ飲める御身分になって
たまに集まっても余計な気もつかわないでいいようにもなってきた


だからその日の気分で好きな時に抜けさせてもらう
もちろんみんなと最後まで楽しんでまたね〜って終わることもあるけど
「あやしいな〜」なんて言われながら
いつもの行きつけの店にひとりで行く時もあれば
売れっ子の気分で次の予定の飲み会へ行く時もある
そしてもちろん、ひとりでそのまま家に帰る時もあるんだ


飲みにいくのは今でも好き
でもそれに過大な期待はしないようにもなった
楽しい時間をありがとうってそれで帰れるようになったこと
ちょっと昔とは違うなって思ってる