撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

大人の楽しみ

お酒は好き
飲まなくたって全然平気だけど
美味しい料理があると
それに合うお酒が欲しくなる
時間がたっぷりあって
車を運転しなくてよくて
気を遣う用事が後にないときは
お昼でも飲みたくなるときもある
もしひとりで飲むのなら
気の利いた蕎麦屋がいい
女一人でも恥ずかしくなくなったのは年を重ねた御褒美のような気がする
寿司屋でもいいのだけれどつまみを寿司屋で頼むほどの器量はまだ私にはなさそう
不思議と蕎麦屋か寿司屋以外ではひとりでは飲みたくないような気がする
ビールだってワインだって顔見知りの店でお店のひととおしゃべりしながらだったら
それもいいのだけれど、日本酒だったらふらりと立ち寄った店でもひとりで飲めそうな気がする
もちろん、蕎麦屋か寿司屋に限る(笑)


写真は大阪道頓堀今井で出された酒器
博多での感覚からするとお蕎麦屋さんみたいなうどん屋さんだった
ここならひとりでも日本酒飲めそうです(笑)