撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

恋愛とか結婚とか・・・

よそ様のブログで恋愛ネタを見てなんだかね・・(笑)



結婚前にはクリスマスケーキという言葉が流行り
(結婚は25歳までが売りであとは売れ残り?)
そのうちには20代すべりこみ結婚という雰囲気になり
ちょっとゆるくなって厄年までに初産できれば・・とか


自分自身はクリスマスケーキ説崩壊直後という感じだったけれど
その前に結婚するひともいればそのあともいっぱい
おまけにいえばいまだに独身というのもけっこういるんですよね
男の子も女の子も・・(注・知り合った年代で呼んでます)


時折そんな独身のひとたちと会うと
「いまからすべてを始められるなんてなんて新鮮で羨ましい!」
と思う反面
「この年のこの頑固さでさあ、新しい生活を作っていけるものだろうか?」
とも思ったりして・・
恋愛もエネルギーが要るけれど
結婚なんて、爆発的な瞬間エネルギーが要るよなあ・・と今になると思う
ある種の「はずみ」がないとできないですよねえ・・・


プロポーズされたときに嬉しいとかなんとかとは別に
「来ちゃったぞ・・そりゃそうだろな・・覚悟決めなきゃ・・」
とどこかで思ったのも事実
Yesのお返事したのは半ばそのプロポーズした覚悟への敬意のあらわれだったような気もします


そうかあ・・
恋愛は相手を与しやすいと甘く見ること・・と誰かが言ってたけど
結婚はお互いの心意気を確認するという、ちいさな尊敬・・が必要なのかもしれないな・・
などと
なんで一緒にいるのかしらん?などと思う相手との関係をたまには考えてみたりして・・・(笑)