撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

千代の緑

千代原頭 緑をこめて
紫映ゆる 玄海の波
十万夷狄の 血に肥えし
勇者九州男の 誓いは固し


熱球血をすすりて
虚空に狂い
若き勇士の 肉弾の声
組みて倒るる 砂煙
春日原頭 笛の声高し


高校ラグビー福岡県大会を春日公園グラウンドにて観戦
第一試合の終わりがけから第4試合のさわりまで観ると
さすがにくたくたでございます
しかしながら御贔屓のチームが完璧なまでの試合運びで
勝利をおさめてくれたのでご機嫌
何が良かったって、やるべきことがはっきり分かっていたこと
みんなが何度も声を掛け合っていたこと
相手に対して最後まで敬意を持って大切にプレイしていたこと



4年ばかり前、この高校が調子を上げてきたとき
「動き惜しみをしない」とでもいいたい、献身的、意志的なプレイが
とても気持ちよく、魅力的だった
今回の試合もまさにそんな感じ
自分たちが何をするべきか、何を大切に守るべきか
みんなが同じ気持ちで分かっていることを感じさせてくれるような試合だった


ひとつは福岡県から今年は花園に2校出場できるということも
大きいのかもしれない
「夢」と「目標」は違う
より現実的な目標に向かったほうが絶対本気になれるのだろう
手の届く目標、想像できる未来の自分
具体的なやるべきこと、ひとつひとつの約束事
みんなが共有できる仕事、決まりごと
それが何より、気持ちを引き出すのだろう
もちろん気持ちが一番大切
しかしながら気持ちの向かうべき方向と
実現させるためのひとつひとつの方法は
具体的でなければ、共同体験が少ないほど難しい
気持ちはただあっても動かない


もうひとつ今日嬉しかったのは
学校応援にたくさんの高校生が駆け付け
懐かしい応援歌を歌っていたこと
なんせラグビー部縁の応援歌があって
校章がラグビーボールをモチーフにしてる高校ですから(笑)
私が高3のときの学校応援で生まれて初めて生でラグビーの試合を見たように
今日、初めてラグビーの試合を見た子がどれだけいることだろう
その子たちを興奮させ、沸き立たせた今日の選手たちに感謝
きっといつか今日の日のことを思い出して
どこかのラグビー場に足を運ぶかもしれない
(もちろん、来週の決勝戦も応援するだろうけど)
トライって何点?なんて聞いてる子が
ラグビー場で楽しそうに笑っていると嬉しくなってしまう(笑)


一生懸命花を咲かせようとしているひとは
同時に確かな実を少しずつ実らせ、
自分では知らずに時に種をも蒔いてくれているのだと思う


さあ、来週も頑張るよ!
花園行ってくれたら開会式から観に行くからね!!!