撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

VIP待遇で二日酔い

土曜は一日家にて仕事
ラグビーがあった間はできなかったことを色々やっている
今週は居間の模様替え
ついでにダイニングチェアーを一脚買いました


夕方からはどうしよう?
長男はバイト、次男は友達とお出かけ
ダンナは町内会の夏祭りにご挨拶がてら顔を出すと言う
昨年まで数年間町内会の役をやっていて夏祭りは必須行事だったのだけれど
今年はようやく役を外れてお客様で見に行けるというところ
私は家でゆっくり留守番してようかなあ・・とも思ったけれど
別に何があるわけでもないし、生ビールを奢ってくれるというので(笑)
ついていくことにした


近所にいてもなかなか顔を合わせる機会もないひとと
それなりの祭りの雰囲気を漂わせる公園にてご挨拶
ひとまわりしている間に町内会長さんたちに手招きされて
VIP席(あくまでも町内会バージョンですが・笑)に案内される
おにぎりやらビールやらお茶やら勧めてくれるおじさまに
「お茶はいいと!この人たちにはまだまだビール!」
と、言って歓待してくれる町内会長さん
町内会長さんとは私も子ども関係の仕事でよく御一緒させてもらったけれど
そのほかにもいろんなひとからもダンナは可愛がってもらってたようで
ビールのお代りには不自由しない(笑)


これまで当たったらばちが当たるやろうというくじ引きは
見事はずれのティッシュペーパーでご機嫌で帰ろうとしているところで
長男が小学生の時、初めて地域の役をやったときに御一緒した人に会う
「なつかし〜!!」「げんき〜?」「変わってないねえ〜!(ホントか?)」
って大盛り上がりで、今からそのひとのおうちで二次会!という
流れに即乗ってしまいました
数えるともう9年も昔
それでも一年間いろいろ話しながら子ども会の行事をやり上げた仲間で
思い出話だけでも話は尽きない
おまけに当時まだ子どもだった数人が一緒に飲める年になって
差し入れの焼き鳥を買ってきてくれたりして・・・



かろうじてシンデレラタイムで自宅に戻る決心をしたら
ほんの数分のところをわざわざ送っていただき
ほんとにVIP待遇でありました(笑)


なんだかここ数年夏と言えばラグビーばっかしだったような気がしてたけれど
その前にもそのころにも私にもいろんなつきあいがあって
それなりにいろんな友人ができていたことを思い出して
なんだか安心したような懐かしくてたまらなかったような・・・


今日はすこしだけ残るお酒でまだダラダラしてる
朝ごはんを家族に食べさせてからすこし片付けをしながらむにゃむにゃ
病気になるより二日酔いになったほうが思いやりのあるダンナが
今日ばかりはそれも悪くないかな・・と思えたりする日曜日なのでした