撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

夏休みのお勉強・その2

さあて昨日に続いて今日も朝からお勉強!
と、張り切っていたのは母だけでどうも調子が乗らない次男
とりあえず8時に起こして一緒に朝ごはん食べて
「朝寝坊せんでいいねえ、これくらいまで寝たら十分やねえ」
って言ってたところまでは良かったのですが
自分の部屋に引っ込んだ彼を覗くと半分寝てるし・・・


昼から仕事に出かけなければならなかった私は
今日中に昨日と同じだけはやるからね
それと友達のところに忘れてきた宿題とってきておいてよ!
と、言い残して仕事へ・・・どうなる?


帰っても一度今日中だからね12時までだからねと(けっこうしつこい)
この時点でまだやってなかったってことですしね・・


11時過ぎに「これからやる」ってほお!
20分ばかり経って私のところへ課題持って登場
ひとつひとつ確認しながら解いていく
彼曰く「イライラしてなかったらどんどん進むねえ」
うん、無駄な時間がなくなってきたな
で、12時前には今日の目標達成
「これ出したら点数高いッちゃん」
なるほどきちんと期日に出して内容がしてあればA
遅れたり内容が不十分だったらBとか書いてあるんだから
もうここまででとりあえずこの課題はA
この先の応用編までやればさらに評価してもらえるらしい
・・・いったいいままでどれだけやってなかったんだ・・・


親のほうが諦めかけていた今日の分
彼なりのマイペースでやり上げました
うん、褒めてあげよう


※英語・夏休みの課題:基本編2ページ