撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

河よりも長くゆるやかに

このところ某国営放送の番宣で盛んにながれてる「スターウォーズ特集」
リアルタイムはおろかそれ以降もほとんど観たことないのだけれど
いつも心の中のどこかにひっかかっている映画ではある
それは吉田秋生の漫画「河よりも長くゆるやかに」のなかで
登場人物たちが話していたこんな会話から・・・


スターウォーズのⅡ見た?
うん見た
帝国の逆襲でしょう_
おれあれ好きなんだよね
えーそお?
あたし好きくない
だって終わり方がテレビドラマみたいなんだもん
あんなかでハン・ソロがカーボンフリーズされる時
チューバッカに「おまえは姫を守るんだ」って言うだろ?
ありゃスゴイよ
あんな殺し文句はないと思うわけ


漫画はそこから切ないシーンに突入してしまうのですけどね・・(笑)
27年前にくらいに書かれたこの漫画
若い頃に読んだときはなんか笑ってたのだけれど
いまになると女の子も男の子も切なくて愛おしいなあと思ってしまう
そんな風に思えることがあのころに比べるとだいぶ河を下ってきたのか・・と
思ったりして


40過ぎてみるスターウォーズってどんなもんなんだろうなあ・・
リアルタイムで観たかったって思うのかなあ・・
などとまだひとつも観てもしないのに複雑


一方久しぶりに読んだ漫画のほうは
順子(よりこ)ちゃんが出てくるエピソードが好き
読み終わったあともさりげなく書いてあった
「きみはダンディラーイオン 傷ついたひびは・・・」
のネームに勝手に音楽がついて鳴り響いている