撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

うた魂

合唱部出身としては見逃せない映画?

うた魂♪フル!!!(初回限定生産2枚組) [DVD]

うた魂♪フル!!!(初回限定生産2枚組) [DVD]

でも正直はじめ観た時は途中で「あとでいいや」ってやめたんだ。
水のいのちから「川」なんてのは思わず一緒に歌っちゃったけどね。


そのあとひとりで最後まで観て???なんで感動しちゃうの!って
理屈じゃなくて泣いちゃったりして。
でもって最初からもいっぺん観たい!!!って


気がつきました
どこで感動モードに火がついたか・・
茶店でおじいちゃんが聴きたかったレコードの代わりに
合唱部員たちが歌い出すところだ


ゴリ演ずる素敵なヤンキー高校生合唱部員に主人公が
「どうして合唱をはじめたんですか?」
と聞いたのは3回目に気づいた
このところわたしもそういう質問をしたい気分になったから。


一番大事なのは魂(こころ)
それはなんでも同じこと
ラグビーでそのことをこのごろ感じていたけれど
そうなんだって思えるのはきっと私も昔
合唱で一番大事なことは心だって思ってたから・・
一緒に歌った時の特別うまくハモれたときの
最高の気分を知っていたから・・たぶんね


たまには心をまっさらにして多少くさくても浸ってもいい
合唱ってそれにはいい素材
合唱部の面々のダサさが気にならなくなったらそれははまったね
だって男子合唱部員の雰囲気って30年前と同じなんだもん!(笑)


さあ、ご一緒に海に向かって叫びましょうか
  ”I am Furuti〜n ”


おまけ