撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

子供の情景

 こちらは昨日NHKのニュースで知った映画

 戦争しか知らない子供たちは戦争ごっこをして遊ぶ。破られたノート
が紙飛行機になって飛んでいく様は、生活や教育を犠牲にして戦争の
用意をしている世界を考えさせられた。悪い子供などいないのだ。すべ
ては寂しい子供にしてしまった大人に問題がある。そしてまた大人も、
きっと・・・。
 ふと「ぽっかぽか」のあすかちゃんの言葉を思い出す。


「わるいひとはいません
 いいひととさみしいひとがいます
 さみしいひともさみしくなくなったらいいひとになります」


 戦争をとめることは難しくても、隣にいるさみしいひとに笑顔を
向けることはできるのではないか?と考えてみたりする。