撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

9月21日

 朝起きたら曇り。ラグビーに備えてお弁当つくり?と思っていると
「今日のラグビー、試合は中止」との連絡。せっかくだったのになあ
ついでに公園にでもよってゆっくり楽しんでこようかと思ってたのに。


 といいつつ、体は昨日の夜のアルコールを分解中。お気に入りの
しなそばやに自転車で出かけ、酒飲み用チューハイ・・いえ、焼酎ハイ
ボールと呼ぶにふさわしいお酒らしいものを飲んでしまったから。
 昼近くまでゆっくり。泊っていた長男の友達と、遊びにきた友達を
加えたメンバーで、朝昼兼用御飯を食べつつ、テレビののど自慢を
ひやかす。「カラオケ行きたくなる!」という言葉にひそかにうなづ
きそうになる自分に気づく。


 「フォレスト・ガンプ 一期一会」があっているのに気づきチャンネ
ルを変える。観たことあったような気がしたけど、途中までしか記憶が
なかった。今日は暇にまかせて最後まで観る。ソファにうずもれながら
ティッシュの箱抱えて・・(笑)。いくつかとても印象に残った言葉が
あったけど、思いだせない。でも、ここは「愛してる」だな、と思った
瞬間に主人公が「I love you」と言ったのに安心と感動したのは覚えて
る。天使の羽が飛ぶのを見た。今週のキーワードは天使。


 夕方、ラグビー仲間のおうちに泊めてもらっていた次男を迎えに行
く。ついでに一杯飲むおとうさんたち。長くなりそうなのを運転手の
使命により連れ戻す。あしたは学校だものね、一応。


 なんだかあっというまの土日。飲んでたか寝てたかしか記憶がないの
がすこしさみしい。今となっては映画を一本しっかり観たことがこの
週末のハイライトになったかも。一期一会・・かどうかはあとから気づ
くのかも・・・。