撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

姿勢が悪い(ちりとてちん)

 久しぶりの順子ちゃんでした。彼女の言葉を密かに心待ちに
している自分に気づきます(笑)。


「ええ女になり、あんたにできることはそれだけやろ」


 ひとを変えることは出来ないけれど、自分を変えることは
出来る。ひとを羨むことはしたくないけれど、ひとの素晴らしい
ところを認めるだけでなく、自分も自分なりに目指すことは
出来る。真似するのではなく、気づかされること・・・。


 肉じゃがだけ作れたって、見かけがいいだけの女と同じくらい
まともな男ならすぐ気づくと思いますよ。奈津子さんもそれなりの
悩みがあるのが面白い。肉じゃが女を恨むより、自分も料理するか
自分じゃなきゃイヤだっていう男に出逢うまで心落ち着かせるか
どちらかでしょうね。


 いい女って姿勢のいい女だと思う。いい姿勢ってのは決まった
ものでもなく、自分に、またその場面に相応しくて、力の入れ具合が
必要な部分と要らない部分が分かっているものだと思う。
 清海の、しっかりものの部分も、素直に自分の間違いや弱さを
さらけ出せる部分も、何も力が入ってないのが凄いといえば凄い。
 草々から見れば、目の前に(恐竜の化石の話を)告白する清海が
いるのはたまらないかもしれないけれど、清海からしてみれば
相手が草々だから告白したわけじゃなくて、自分の心が許せない
から告白したんだと思いますけどね。誰に対してでも態度が変わら
ない女っていい女だと思う。
 もっとも、誰にでも「いい女」って言われるのと、自分が認めて
欲しい人に「いい女」って思ってもらえるのとは・・・これがまた
それはまた別のお話・・なのが、世の中の面白いところでしょうね。


 ちなみに・・恐竜は姿勢が悪いわけではなくて、あれが自然体だ
とは思いますけどね(笑)。