撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

8月31日

 昨日は8年ぶりに姪っ子がやって来た。小学生だった彼女が
大学生・・。でも、変わらず手をつないでおしゃべりした。
血のつながりはなくてもご縁でつながっている・・。


 今日は長男がダウン。朝から、ずっとたまっていた疲れを
放出するように眠り続ける。起きたら、昨日のこと、6月に
亡くなったおじいちゃんのこと、6年前に亡くなったおじい
ちゃんのこと・・など話す。また寝てる・・。


 お昼に次男と買い物。長男リクエストの持ち帰りピザを
買って大型ショッピングセンターの駐車場を歩いていたら、
何故か犬についてこられる。狙いはピザか!?あまりに
しつこくてちょっと恐い。バッグを振り回して相手がひるんだ
隙に車のあいだを走り犬をまき、次男と車に乗り込む。食い物が
絡むと動物はちょっと恐い。迷い犬?放し飼い?車の窓から
見てみると、今度はマックを食べ食べ歩いているお兄ちゃんたちの
後ろを歩いていっていた。・・ちょっと疲れた。


 携帯、機種変を決心。壊れる前に手配・・。でも知り合いを
通して頼んだら、在庫が入荷待ちらしいので、手元に届くのは
もう少しかかりそう。それくらいは大丈夫でしょう。


 「どんど晴れ」風鈴の音色が、優しく名前を呼ぶ声に聞こえる。
名前を呼び交わす・・って、気持ちが入ってると思う。母の子供を
呼ぶ声は特に・・。石坂啓の「安穏族」耳の奥にすむ巻き貝よ
という作品を思い出す。


 ほっとモーニングでは小澤征爾さんの特集があっていた。
フィルムでみるだけでも吸い込まれそうな熱が伝わってくる。
「息遣いを読む」ような、自然と重なり響き合うようなそんな
気分が伝わる。10代の時にラグビーをして指を骨折。ピアノか
指揮か・・と思っていたけれど・・という話。世界のオザワを
生んだのに、ラグビーが関わっていたとは!知らなかった(笑)
桂木先生こと、小澤征悦さんとは親子。魅力的なひとのお父さんは
魅力的なひとの親玉だった(笑)。親が子供に伝えるものというのは
すばらしく、またおそろしい。


 ショッピングモールのなかでユニセフの活動に関する催しを
やっていた。月々決まった援助をする・・という契約のキャンペーン
だったようだ。興味は持ったが、時間がなかったのと、説明する人が
いまいち要領を得ないのでまたにすることにした。自分で調べた方が
良さそう。関心は持っておきたいと思っている。


 夕方爆睡。目覚めると、子供ふたりもそれぞれに爆睡中だった。
8月も終わります。風が突然涼しくなって、季節の変わったことを
知らせてくれる。いまはもう当然のような響きで虫の声オーケストラ
が始まっています。さあて、夕御飯だ!