撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

ごちそうさま!

 土曜日は予定通り家で飲み会。大人6人、子供3人で楽しみ
ました。久しぶりにたくさん買い物して、たくさん料理をした。
 みなさん、食べっぷりが良くて嬉しくなってしまう。メニューを
簡単に・・。


食べ物
空豆のそのまま焼き
・フライドポテト
・チーズ、ハム、青ジソの巻き揚げ
・鳥軟骨の網焼き
・牛たたきサラダ
・ピザ2種
・ほうれん草の皮なしキッシュ風
・シーフードトマトソーススパゲティ
・ナッツ
・ポテトチップ
・バニラアイスクリーム苺ソースかけ


飲み物
・エビスビール
赤霧島
・れんと
・フォアローゼズ
・一の蔵無鑑査
・梅酒ソーダ割り


 すっごくいっぱい作ったような気がしたけど、こうやって
みるとあんまりカロリー高そうじゃないなあ・・やっぱり家で
飲んだ方が健康的かもね・・。お酒の飲み過ぎには注意ですが・・。


 次の日、お魚をいただいた。大きなさかなと、ヤリイカ3ハイ。
これくらいだったら捌けるよね、と言われて見栄はった私、内心
ビクビク・・。下に写る箱のサイズは40センチ×32センチです。


 我が家にはまともな出刃包丁もないし・・。でもでも、絶対食べたい!
今朝長崎で釣ったばかりだと言うし、包丁入れた途端に新鮮で美味しそうな
ことは触感で分かるし・・・。
 ・・恥ずかしながら、キッチンばさみまで手伝いにかり出してなんとか
3枚におろせました。刺身でもいけたんだろうけど、自分の包丁さばきと
献立の関係で唐揚げにしました。なんと贅沢!揚げたて最高!あらはもちろん
煮付けてぜ〜んぶ堪能しました。
 イカは刺身!げそとえんぺらは天ぷら、こちらも美味。しあわせ〜!!!


 昨日、友達のお宅にお邪魔して夕御飯をごちそうになって帰ってきた長男
には、残しておいたイカで「イカ刺し丼」。朝から食べて行きました。


 ごちそうさま!感謝、感謝、です。