撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

緊張と充実

 久しぶり(いつもやん)に乗馬。今回はなんと果敢にいきなり今まで
受けた中の一番レベルの高いレッスンに入ることにした。・・といっても
3級ライセンスのレッスンなのですが・・。この3級ライセンスというのは
私の今年の乗馬の目標でもあります。4級はアッという間にとったけど、
それって、はっきり言ってまるっきり初心者。この3級になると、一応
20m×10mくらいの馬場のなかで、一人っきり(馬と自分だけね)で
歩いて、とまって、走らせて、横木をまたいで、ぐるっと回ったり、方向
変えたり、まあ、私が馬をあやつってます〜!ってレベルになる・・らしい。
コース覚えるのも大変です。


 何より今日楽しかったのは、レッスン受ける人数が少ない!3人でだった
ので、のびのびやれました。あんまり多いと、前の人についていくだけみたい
で、面白くないのよね・・。といいつつ、前の馬のご機嫌が悪く、何度も
後退したり、たまに蹴ったり、前脚浮かせてみたり、後ろついていくのも
ドキドキでした。怖がって歩いてくれないんだもの〜!でも、適当に距離
あけて、無理強いせずに、よしよしってしながらやってると、いつの間にか
馬にも伝わるみたいで、しばらくしたらちゃんと言うとおりに動いてくれた。
だから可愛いのよね・・。


 ずっとやってなかった右手前の駆け足も出来て一安心。右手前って右回りの
ことです。馬って一般的に左回りの方がいいらしくって、右の方がちょっと
苦労します。


 アッという間の45分間。緊張したけど楽しかった!あとは、馬装をといて
おしまい。人参やったら、もう一個って前脚こんこんしておねだりしてるのが
かわいかったです。


 ・・・といいつつ、夕食終わったら疲れ果てて、寝てました。相当緊張して
たみたい。おまけに、う〜んと寝たまま背伸びをしたら、もうちょっとで
脚がつりそうでした・・とほほ・・。それともひとつ感じたのは、鞍が重い!
こりゃ、腕も少しは鍛えないと、馬に乗れても、馬に乗る用意ができないぞ。


 春からの目標がひとつ増えたと言うところでしょうか?乞うご期待!