撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

役員改選の時期

 世の中の保護者の皆様、幼稚園・保育園・小学校・中学校、などなど
役員決めは無事お済みになりましたでしょうか?また、町内会や地域、
サークル活動などなさっていらっしゃる方々もそれなりにありますよね!
秋から今頃にかけてと新学期が、役員決めのピークですね。大から小まで、
縁が出来ると次から次へとまわってきたりしてね・・・。


 昨夜わたしもひとつ引き継ぎを終え、ホッとしたところ。小さい
地域のだから、そんなに大したことはなかったけれど、後任を
決めるのが何よりの仕事ですから、無事決まって、引き受けてもらって
ホントに良かったです。


 その中でも垣間見える人間模様が面白いっちゃ面白い。今回の
注目のひとは、必死に、全然ちがう管轄の仕事を持ってきて、あれを
したからあたしはもうしません!と言い張り、それだけならまだしも
決まってしまったというのに、あのひとは何もしてないのに今回も
なってない・・と引き受けてくれたひとにぶちぶちいってる・・。
思わず、あんたなにも自分が引き受けたわけじゃないんだし、もう
次の年には子供も卒業してあんたにはなんにも関係ないんだから
もういいでしょう!!!といいたいくらいでした。


どうせなら、はっきり
「なにもしてないひとからやってもらいましょうよ!ねっ○○さん!」
って提案してくれればいいのにねえ・・。
 ・・でもそういうと、自分もしなくちゃいけなくなるかもしれない
から、はっきりは言えないんだわ・・きっと・・。


 言わせてください!
誰も、好きこのんで引き受けるんじゃないんだから!
しなくてすむならそれがいちばん面倒はないんだから!
でも、なんの因果かしなくちゃいけないはめに陥ったときは
覚悟決めてしてるだけなんだから!
するからには、責任あるし、どうせならみんなと楽しく上手くやって
いきたいと思ってるだけなんだから!


   文句があるんなら自分がしろ〜〜〜!!!
   する気がないなら文句つけるな〜〜〜!!!


 ただ、いろんな人がしたほうがいいと思います。いろんな意見が
ぶつかるかもしれないけど、その方が安全だと思います。
何事も、あまりにひとつの見方になると、気づかないことが
出てくるからね・・。


 以前習ってたお習字の先生が言われていたことを思い出します。
「ボランティアだから、難しいのよ・・
 いいことしてるって思ってるから難しくなっちゃうところがあるの
 お給料もらってるわけじゃないから、なおさらね」


 お金にならない仕事は、人間関係がすべてだといっていいと思う。
トラブルもそれ、そのかわり、得難いものを得た・・と思えることも
またそれです。今にして思えば、そのおかげで助かったこともたくさん
です。自分に出来ないような仕事はまわって来ないしね。不思議と
ええいっ!引き受けちゃえ!と思えるときと、私が断っても多分
もっと最適な誰かがやってくれるから大丈夫・・と思える時があります。


 決心した方は、どうぞ、頑張って下さいね!
実り多いものになることをお祈りいたします。


 出来るときに引き受けとこうと思って・・といって役員になって
くれた方もいました。そうですね・・大変とは言いながら、それを
引き受けるだけの、こころやからだの余裕、家族の協力などなど、
それを持ち合わせている・・ということにも感謝を忘れないように
したいと思います・・・。