撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

未来への約束(芋たこなんきん)

 逢えぬ別れはつらい。紙切れ一枚、電話一本でどうして永遠の別れを
胸におさめることなどできるだろう。子供から教育の機会を奪うのは
罪だ・・とこの間いっていた。人から、未来を奪うのは、もっと大きな
罪だ。好きな学問をして、友達と楽しい時を過ごして、やりたい仕事で
身を立てて、好きな人と一緒になって、可愛い子供を持って・・そんな
いまからいくらでも広がっていた未来を見ることなくなくなっていった
多くのひとたち。そして、そんな幸せを目を細めて眺める幸せを奪われた
もっと多くの人々・・・。


 また、あおうね、また来てね、そんな何気ないひとことすら、胸の奥に
涙の味を感じながら口にしなければいけない時代など、永遠に来なくていい!


 未来を奪わないこと・・それこそを未来への約束にして欲しい・・・。