撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

感じるのよ・・荒木経惟さん

 アラーキーこと写真家荒木経惟さんが生活ほっとモーニングに出てあった。
「過激」とか「ヌード」とか取り上げられることが多いけれど、このごろ
この方が撮っておられるものは「日本人の顔」だ。各県で、一般公募した
普通のひとびとの写真を撮りに、全国をまわっていらっしゃる。


顔は一番の裸
関係が顔をつくる
写真は出会うこと、出会うだけ、出会わなかったら、ダメってこと
写真はどう「切り取る」か


デビュー作が子供達の写真ということにも驚いた。
ご両親の亡くなった時の写真があった。
奥さんとの別れの間際もシャッターを押していた。


「僕の場合は、撮ることによって愛情が深まるのだと思う」
死というものと、写真を撮るということが並ぶのが普通の考えから
見たら奇異に映ることに対することについての答え・・。
 私も、そこまで撮り続けるのは、かえって苦しいことなのではないか?
と考えてしまったけれど、そう言われて、そんな愛し方があるのだと
思った。亡くなった人の枕元でひとり話しかけるように、冷たくなった
愛しい人の手を握るように、最後の別れに髪を撫でくちづけするように
そんな風にシャッターを押すのかも知れない・・と思った。もちろん
誰にでも出来ることではない。


 一番印象的だったのは、写真を撮ることによって、撮る方も撮られる
方も、幸せになる・・そのために写真を撮っているんだ・・と。若い
頃は、照れくさいから、つっぱって過激に表現してたりしたけど、もう
素直に出してもいいかな・・と思って・・。


 考えたこと・・写真は上手下手はのぞいて、2種類ある。愛情のこもった
写真と、情報に過ぎない写真だ。何が映っているかではない。映す人が
被写体に対して、どう思っているかだ。写真に映るのは「関係」だと
アラーキーは言っていた。