撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

その25 はじまりは・・

 はじまりはいつも静かだ。お互いを確かめるように見つめ合う。
いや、それはもう始まっているとき・・。隣りにすわって微かにお互いの
体温を感じる。周りにひとがいてもいなくても・・。ぎこちなく隣を
伺う。助手席に座っているときですら、いつあのひとのほうを向こうか
軽くためらっている。あのひとは前を向いて運転している。時折、声が
私の方を向いていることを知らせてくれる。でも・・そんなときに
限って、わたしのからだはあの人の方を向くことが出来ないでいたりする。


 同じ景色を見て、同じものを食べて、同じ音楽を聴いて、そして何より
しばらくあのひととわたしと同じ空気を呼吸して、ようやく、その緊張が
解けていくのを感じる。何度逢ってもそうだ。何度逢ってもはじまりは・・
そうだ。そうして、別れるときには、ひとつの塊をふたつにちぎられるほどの
心持ちがするのに、はじまりは、おびえた動物がはじめてのものを見るほどに
怖れ、ためらい、伺い、そしてどこかで、期待している。


 期待?なんて思いがけない言葉。そう、いつからかわたしはあのひとに
逢うことを期待している。何も望まないはずだった関係なのに、わたしは
ただあのひとに逢うことだけを望んでいる。


 そんなとき「あなたといつまでも一緒にいたい」。その言葉をあのひと
から、もらった。ベッドの中でなく、逢っているときにでなく、逢えない
ときに・・。この秋のあいだ中、わたしの机の前に張ってある一枚の葉書。
海の見える街の景色の裏に走り書きされた文章。私の心も海を越えたの
だろうか?


 永遠に続くものなんてないと思っていた。いまもそれは思っている。
だけど、だからといって、なにも抱きしめずにいることはない。やがて
離れていったとしても、その温もりの記憶はわたしを幸せにしてくれる。
そう、その想いはいつまでも残るのだろう。わたしがいなくなっても
世界がなくなったとしても・・・。


 結晶のように残すのなら、それは美しいものがいい。淋しさや恨みの色で
なく希望と愛情を思い起こさせる、明るく澄んだ色のものがいい・・・。