撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

冬吾の謎

 例えば、時に無表情に見える冬吾のまなざし。笛子にプロポーズをした
あとだとか、桜子を病院に見舞ったときだとか、こんな時は、もっと
優しい顔や、悲しい顔になりそうな時に限って、感情が何も読みとれない
ような顔になることがあったこと。


 スタパで見た西島秀俊さんと、冬吾って、中に流れるものは同じなんだろう
けど、外に現れるものが全然違うような気がした。「冬吾」っていう人間を
創り上げて生きていたんだろうな。福士くんだったら、「あの表情の意味
は?」ってきいたら、説明してくれそうな気がするけれど、西島さんは、
「そんな顔してました?」とか言いそうな気がする。でも、あれは、
西島秀俊ではなく杉冬吾だったんだろうな・・。唯一、素の西島さんっぽい
冬吾と言えば、何回目かの猫じゃ猫じゃを唄うときに、なんだかちょっぴり
笑ってたように見えたときくらいかな?


 冬吾の無表情を見るたびに、なんだか得体のしれない男のような気持ちに
なっていたわたし。魅力的だけれど、どこか信用出来ない男・・・。
 あんなにシリアスに登場しながら、いつのまにか思いっきりほのぼのした
人になっていた鈴村さんとは、好対照でした。