撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

北朝鮮 核実験

 今朝のニュースの特集は北朝鮮の核実験について。ここ何日かバタバタ
していて、この件に気づかなかった自分が少しこわかった。世の中には
関心を持たないだけででなく、知らないひとも、知らされないことも
いくらでもあるのだ。そして、物事の一部からしか見ない人も、見ることを
許されない状況も・・・。


 核実験の実施をこの国の未来の発展への大きな一歩だ、というような
ことを言っているフィルムを見て、悲しくて涙が出てきた。この女の人は
本当にそう思っているのだろうか?核がもたらす大きな恐怖と破壊なしに
発展を目指すことはできないのだろうか?


 戦争や、核の影響は、最大の環境破壊だと思う。戦争責任は、国対国で
なく、地球相手に考えて欲しいと思っている。未来に対する責任だ。
 自分の国や民族を大切に思うのなら、自分の住んでいる環境をこそ
大事にしてほしい。地球がこんなに狭くなり、地球の行く末もかなり予想
する事ができる現代において、自分の国を大切にすることが、地球規模の
平和と環境保護に繋がることくらい分からないわけはないと思う。


 分かっているひとは、世界中に教えてほしい。本当にそう思っているなら
実行してほしい。先に開発して、まだ核を手放さない国がいれば、後から
来ている国は手放すはずがない。地球中が放射能に汚染されてしまったような
世の中で、ただひとつの国として残ったとしてなにか幸せなことが訪れる
だろうか?「風が吹くとき」だったかな?あのとりのこされた恐怖が頭をよぎる。