撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

在宅ときどき居留守

 家にいるときは、はりきって何かやってるか、どこまでもぐだぐだ
しているかどちらかだ。あんまり人は来ない。でも、張り切って片づけた
あとは、よく思いがけないお客さまが来たりするので、もっと家を
きれいにしておかないといけないということの裏返しかもしれない。


 家をあたったときに、カメラ付きのインターフォンをつけた。これは
とても便利。門扉もきちんと閉めてると、こちらが応答しないかぎりは
その場で引き下がってくださる。ほんとに用事がある人には、きちんと
対応できるしね。今も、ふたり・・宗教っぽいおばちゃんと、産地直送
風販売のようなお兄ちゃんが・・。思わず息をひそめて帰るのを待つ
わたし・・。別に借金取りから逃げてるわけじゃないんだから・・。
 で、それをネタにパソコンに向かってるわたしって一体なに・・?


 も〜っとゆっくりしたいときは、玄関の鍵かけて、自分の部屋(てか
布団の中?)にこもります。留守電にして、携帯持って・・。思いがけず
早く子供が帰ってくると、ちゃんと裏口から入ってくれる。で、上の子は
必ず、私のいる部屋を確かめるけれど、下の子は居間に私が居ないと、
勝手に居ないと決めつけてそのまま出ていくことあり。「おかえりって
言ったでしょ!」と、後ろからつかまえて行き先訊いたりしてね!


 さてさて、家をかたづけなくっちゃ・・ここまで書いたら片づける
だろう・・という自分へのプレッシャー?