撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

月の満ち欠け

 先日こちらで面白いよ!と紹介したブログに遊びにいったら、コメントの
なかで、「西島さんたどってみてたブログにここのブログが面白いよって
書いてありました!」なんて書いてあって、まあ、あのブログの常連さんが、
ここを偶然覗く・・ってこともあるんだなあってうれしいびっくりでした。
で、こないだ、初めてそこに行ったときに、あんまり面白くて笑っちゃった
もんだから、「面白いです!」ってコメントと、ここのURLを残してきたん
ですが、「こないだコメントくれてた人のブログですね」って話題にして
くれてて・・。好きなもの、楽しいことで、話題や人の輪が繋がっていくって
とってもいいなあって思いました。


 で、今日そこの記事(もちろん純情きらりネタ)を読んで気づいたこと。
冬吾いうところの「まんどろの月」空襲をはさんで、冬吾と、桜子が
見上げることが多かったんですが、その周期が早すぎるよ!1週間かそこらで
次の満月になってるよ!というものでした。


 ここのとこ、夕方出ることが多くて、月をよく見ます。頼りなげな三日月に
比べると、満月って幸せっぽい。ここ何日か、月が満ちていくのを見て
なんだか心が満たされていくような気分。昔のひとって、カレンダーじゃ
なくて月の満ち欠けを数えて、月日を送っていたんだろうなあ・・て、
究極のアナログだな。


 冬吾の会話には、満月が必要だったんだろうね。あの、冬吾の魅力だったら
月だって、まんどろの月だきれいだ!って言われたら、急いでまんどろに
なってたりして・・・。