撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

夢を乗せて走る

 ディープインパクトのおかげで、凱旋門賞の雰囲気が味わえた。
勝ち負けはともかく、全力を尽くしたといえるほどの調整をして
臨める勝負が出来る余裕と、実績というのがいいなあと思った。


 競馬をギャンブルととるか、ロマンとみるか、それはその人
次第だろうが、またチャレンジをと言ったとき、なんかオリンピック
に、似ているなあと思った。馬にしてもビッグレースに挑戦
出来るのは良くて2〜3回か?色んな人に支えられて、色んな人の
夢と希望を乗せて走っているんだろうなあと思う。


 だんなは、ゴールしたばかりの武豊にマイクを向けていたのに
大憤慨。国営放送たるものが、民放のようなみみっちい真似して・・と


 せっかくの海外遠征。勝ち負けばかりじゃなく、まわりの雰囲気や
外国の競馬の文化としての部分など、もっと世界が広がるような
ことをいっぱい伝えてくれたらいいのにな・・と思う。マスコミまでが
幼稚園の運動会で、我が子ばっかりクローズアップしている素人の
ようなカメラアングルになってしまっては、ますますひとびとは
世の中が見えなくなってしまうと思う