撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

アンテナに引っ掛かるもの

 きのうから、リンク集を加えてみました。とあるブログ大好きで、毎日
楽しみに見てるんですが、はてなじゃないから、アンテナには入れられ
なくて・・。リンクしちゃいました!とお断りしたら、あちらも入れて
下さって、光栄です。気を使わせちゃってごめんね、Azshaさん。


 純情きらりのおかげで、随分たくさんのブログを拝見する事ができました。
ひとつのドラマなのに、おんなじこと観てるのに、文章の中身はそれこそ
千差万別、つくづくおもしろいなあ・・と思いました。すごく、似ている・・
と思ったひととでも、部分的には全く違うってこともあるしね・・。


 もともとは、テレビは黙って集中してみるタイプです、私。物語の世界に
どっぷり浸るほう。かたや、うちのだんなは、情報としてテレビを見てるん
だなあ・・と思うほど落ち着かないタイプ。吹き替えやアニメのときには
必ず声優さんの話題を出す・・。以前、「赤毛のアン」の映画をみてて、
マシューおじさんが、いい話してるときに、いきなりやってきて、「あっ!
これ波平さんの声だね!」と言って大ひんしゅくかった過去あり。昨日の
結婚できない男」ですら、別のテレビでみました。集中してみないのなら、
観ない方がまし!ってくらい。集中できる時間もなかなかとれなくて、
現在のドラマに疎いです、はっきり言って・・・。再放送で、ひとりで
のんびり観て、へ〜意外と面白かったんだ・・なんてこともよくあります。


 そんなわたしが、純情きらりについて、こんなに毎日書き続けることに
なろうとは、自分でもびっくりしています。最初は軽い気持ちで、ちょっと
覗いて貰えるきっかけになるのもうれしくて・・。自分が書きたいこと、
人に読んで欲しいことは、これだけじゃないんだけどなあ・・という気持ち
もあったのは事実。でも、書き続けるうちに、そして、ひとの文章を
いろいろ読むうちに、書いていることは、純情きらりだけど、現れてること
は、みんな自分が考えてることが滲み出てるじゃない・・!って気づいて
しまった。今までに悩んだことや考えたことをもとにドラマをみている。今
気になってることや、自分の中で守っているものが、ドラマをキャッチして
くれる。ドラマに限らず、ひとは、自分で物事を受け取っているんだなあ
って、当たり前なんだけど、その受け取り方の方法は、個人的な経験でなく
ても、そうなんだなあ・・と改めて考えてしまいました。


 自分の考え方を持っていること、そのうえで、様々な考え方があることを
理解し、認めていること・・・。そんな風なことが感じられる文章が、
好きです。「たかが・・・・されど・・・・」ですね。
 何事にも、真剣に取り組みたいと思う。でも、それにあまりに振り回され
たり、凝り固まったりせずに、いつもどこかで落ち着いていたいとも思う。
 ブログのおかげで、随分考える機会をいただきました。途中、くじけそう
になったときに、さりげなく、「毎日読んでますよ」と初めての方からの
コメントをいただいたときには、うれしかったなあ・・。なにも言わずに
見守って下さってる方がいるんだって、見も知らない私なのに、昔からの友達
のように、困ってるときにさりげなく手をさしのべてもらったようで、ほんと
に泣いてしまいそうでした。
 何を書いていても、私・・。すこし恥ずかしいけれど、ホントにそうなん
だろうなと思います。読んでくださっている方には、本当に感謝しています。
・・・もうまったく!書き散らしてしまってすみません!!!