撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

いわさきちひろさん

 婦人雑誌の記事で、久しぶりにいわさきちひろさんの絵をみた。中学生の
ころだったか、とても好きで、卒業のお祝いに彼女の絵の入った額と、壁掛け
時計を買ってもらって随分長いこと部屋に掛けていたことを思い出した。


 子供を持ってからゆっくり見たことがないなあ・・。


 彼女が、子供の絵を描くことをとおして、何より平和を訴えていたことを
知り、もう一度、しっかり見たくなった。また美術館めぐりの計画をたてないと
いけないなあ・・。いつになるかはわからないけど・・・。
 いつかめぐりあうためにあの、まだ子供だった私がみつけたのかなあ・・
などと、昔の自分を愛おしく思ったりした。