撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

 人間の勝手

 「冥王星、発見76年で除外」のニュース。まあ、詳しいことは、
皆様それぞれにお調べ下さい。


 ふ〜ん・・と思ったあとに、思い浮かんだのは、誰かの詩だったかに
犬は自分が犬と呼ばれていることなんか知っちゃいない・・というような
一節があったこと。冥王星だって、知っちゃいないよな。


水金地火木土天海冥」っていうのの、語呂が悪くなるよなあ・・。
昔、志村けん石野陽子のコントで、「・・・ほくてんゆう・・引退した」
ってのがありましたけど、「水金地火木土天海・・冥王星、引退した・・」
って言わなきゃいけないかな?


 人間の勝手を感じたひとこま・・。というか、人間が決めたことも
こんなふうに、事情が違ってきたり、間違えてたりすることもあるんだろう
なあと思いました。自然や他者については、常に柔らかな考えと、謙虚な
態度で臨むべき・・・なんて思っちゃったかな?