撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

anan立ち読み

 今週号の特集はなんだったっけ?そうそう、バランスのいい人、
で、深津絵里さんが出てたんでした。まったく個人的な見解で
申し訳ないんですが、彼女にはあんまり魅力を感じないわたし。
いえ、いい人にはみえるんですが、なんかぎすぎすしてるってか、
あまりに等身大ってか、女優さん!!っていう夢の部分を感じないの
です。その割には、けっこうハンサムな俳優さんとからんでるのが
不自然に見えて・・いいです、嫉妬と思われても!


 その、謎(?)が解けました。蜷川幸雄さんの文章で・・。
「彼女は、鉱物的な魅力がある」と。堅くて、シャープで・・
パソコンや携帯になじんだ、近頃のひとびとならではの、価値観
というか、感触・・てなことが書いてあった。


 鉱物的ね!そんな見方があったとは、目からウロコです。さすが
蜷川さん。近ごろの若者は・・なんて言ってたら、自分の表現が
できませんものね。なんかすごく感心(おこがましいですが)して
しまった。教えられたってのが正しい言い方かな?


 鉱物といえば、内田善美の「空の色ににている」で、植物の色が
うまく出なくて困ってたら、絵を描くひとから、それは、絵の具が
鉱物顔料だからだと言われた、というのを思い出します。


 ほんとは、同じところから出てきたもののほうが自然なのでしょうね。
負荷が少ないというか・・。自分のなじみのもので自分の周りを固めたら
楽は楽だろうけれど、それは、食べ物とか、環境とかの話し。どんどん
新しい分野に進出したり、新しい出会いを求めたり、敢えて違うものを
試したり、そういう刺激は人間には大切なことだと思う。


 好きの反対は嫌いではなく無関心だそうです。とすれば、深津さん
は、無関心ではいられない存在だったわけね。おかげで、面白い考えに
出会えました。


 ちなみに、「いいひと(男)」の反対は「悪いひと(男)」では
なく、「やな奴」だそうです。これは、秋月りすさんに教わり、
なるほど!と思いました。