撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

魂のタックル 森重隆

 またもやNHKネタです。
「にんげん交差点 魂のタックル 森重隆と教え子たち」今晩7;30より
放映です。すみません、ローカルですので、森さんの、故郷周辺です。
(評判が良かったら全国放送を狙ってるらしい)高校ラグビーファンの私
としては見逃せません!


 子供は毎日変わっていく。赤ん坊のころなんか、昨日届かなかった
ところに、今日は手が届くようになってて、あわてて棚の上のものを
片づけたりしたものです。眠って起きるたびに大きくなってたし。
シクラメンのかほり」で、「疲れを知らない子供のように・・」と
いう歌詞があったけど、親になって改めて小椋佳ってすごい!と
思いました。小さい子って、夢中になってるうちは疲れたなんて
思わないし(飽きることはよくある)いきなり寝るか、意味なく
きげんが悪くなるか(実は疲れてるんだけどね)するだけですもん。


 高校生も日々変わります。きちんと積み重ねていけば、いつか結果を
出してくる。そういえば、「子供はいつか化けて(驚異的に伸びるとき
のこと)くれます。それがいつかはわからないけど」といってた人が
いたなあ・・。大人は、子供達を信頼して、見守ることしかできない
時期もあるしね・・。おっと、録画予約をしておこうっと!

[おまけの説明]
  この日の、最後の記事にこの番組について書いてます
 日記内検索していただくと森重隆さんについて他にも何件か書いてます