撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

清宮克幸「トップランナー」

 NHKトップランナーに清宮が出ていた。このごろ注目の人ですね!
なんか、テレビの前にかじりついて見てしまった。本上まなみ
好きっていうのもあるんですが・・・。


 どこが魅力的なんだろう?なにが惹きつけるんだろう?


 いくらすばらしいものを持っていても真ん中にあるものがしっかり
していなければ力にならない。
 あるポイントで何かがおこったとき、そこだけのことを考えるの
ではなく、そこに至る過程を考える。


 自分のありのままを、ただそのままにそこに存在させている・・。
そんなことを考えてしまった。よく見せようとも、謙遜しようとも
せずに。やることをきちんとやっているという自負と自信はもちろん
お持ちだと思う。だからこそ、ただそこに、落ち着いて座って
いられる。あとの評価は自分でするものではないし、他人の評価が
自分を揺るがすものではない。問題は、自分が考えるやるべきことを
きちんと行っているかどうかだ。


 自分の責任を果たすこと
 自分一人で出来ることには限界があることを知っていること


 清宮さんのおもうラグビーの魅力とは?
「子供に経験させたいスポーツですね。
 このスポーツをやったら絶対、いい仲間と出会える。
 自分のからだを張るということの意味、
 責任を果たすこと、そういうものがある。
 ルールのなかでけんかをするわけですよね、 
 勝負の倫理観みたいなものがある、そういうものもラグビーの魅力」


 とにかく、ラグビーが大好きなのは、とてもよくわかりました。
これからも、注目してしまうだろうな!


 清宮さんに、責任感をプリンティングしてくれた、「かも子」ちゃん。
日本のラグビーを救ってくれたのは、君の存在だ!と言う日がくるかも
しれないね!