撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

こうせつさん

 朝、NHKのニュースをみてたら、南こうせつさんが出ていた。
団塊の世代に力を与えています、とかなんとか。彼のコンサートに
同世代の方々が、いっぱいきていたり、コンサートそのものを
企画したりして、生き生きと活動しているというようなもの。


 高校の時の友人が、こうせつさんの熱烈ファンだった。
おかげで、いくらかテレビで流れている以上の曲を
知ることができた。かぐやひめの「神田川」というイメージ
しかなかった私にとって、「うちのお父さん」とかの
コミカルで楽しいイメージとか、「あのひとからの手紙」
の、ドラマチックで激しいイメージとか、とても衝撃を
受けた記憶がある。あの、おだやかな顔のあの人の中に
いったいどれだけのものがあるのか、その懐の深さというか、
人間の幅というか・・そのあたりが魅力なのかな?


 「イメージする力があれば、夢を見る力があれば、
  きっと、生き生きしていられる、と思う」
というようなことを言われていた。そして、
 「(コンサートで)歌い終わったあと、どうなるか
  じぶんがどう変わっているか、それがたのしみ」
ということも・・・。


 高校生の頃、自分たちよりも一回り以上も年上だとか、
全然感じられなかった。いまも歳をとったとは思えない。
こうせつさんはこうせつさんでそれだけでいいってかんじ。
 大切な部分を自分の中にきちんと持っている人は、何をしても、
どんなに変わっても、やっぱりその人以外の何者でもないんだ!
・・・変わらないだけでは、古くなっていくだけだもの。
 そのしなやかさと、本当は内に秘めている、計り知れない
エネルギーや情熱を、とても尊敬します。


・・ちなみに明日のこの時間(7時半すぎ頃かな?)は
ラグビー清宮克幸さんだそうです。