撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

2007-05-10から1日間の記事一覧

種を蒔く(さくら)

さくらの体調がようやく治った。スピーチコンテストも間近。今日は ちょっぴり新しい展開。となりのクラスの秀才くんが、ぼくもスピーチ コンテストに出たい!とやってくる。 心配しながら沢田先生と話す。しかし、最後は自分でしっかり自分の 考えを伝える…

出光コレクション・美のこころ

空に何本ものひこうき雲をみつけ、そのむかし「空に落書き」なんて 歌があったよな・・と思いだしていたのが昨日の夕方。夜半には突然の 雨と雷。今朝はいきなり冷え込んで、かと思えば昼にはぽかぽか陽気。 女心と春の空・・・とか?私だって負けますってこ…

声・眼差し・笑顔(どんど晴れ)

主題歌の歌詞がようやくスッと入ってくるようになってきた。 だれかが「日本語を無視して変なところで切ってある」と書いて いたのをそうかな?と思ってたけど、冒頭の笑顔という言葉が ようやくピンときたくらいだから、この部分に関しては確かに そうだな…

今日のおべんと メニュー開発の必要性

ゴールデンウィークが終わってからちょっと疲れていた私。お弁当への 情熱(?)もちょっと薄れ気味。昨日は豆ご飯のおにぎりふたつ持って あとはお昼ご飯代をもらった息子。今日は、市販のひじきと豆腐入り ハンバーグ・・というものを使ってみる。だいこん…