撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

2006-11-19から1日間の記事一覧

フィクション

文章で、フィクションでないものがあるだろうか? たまたま立ち寄ったブログで見つけた一文。確かに!この私のブログですら 日記を書いていても事実ではないかもしれない。すべての事実も、書く人の 数だけ違うフィルターを通された違う物語になるのだろう。…

覚えていることは愛?

remember me to one who lives there とあるところで、remember me to ・・・によろしく・・というのを見た。 で、サイモンとガーファンクルの「スカボローフェア」を思いだした。 この曲を知ったのは、大島弓子の「まだ宵の口」う〜ん、繋がるなあ・・。 か…

食べるということ

子供が小さい頃、母の日のお手紙も、命の授業のお手紙も、とにかく お母さんに感謝を込めて・・というようなお手紙を書かされた時、必ず 書いてきたのは(兄弟ふたりとも)、「おかあさん、ごはん作ってくれて ありがとう」というものだった。なんだかねえ・…

手を差し伸べる

先日テレビで爆笑問題の太田くんがいいこと言っていた。 槍玉に上げられる人、いじめられる人って、他の人から見たら 浮いてるんだって。その浮くっていうことは、魅力的なものを 持ってるってことなんだって。 いじめの問題になって、いじめられたことがあ…