撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

2006-10-20から1日間の記事一覧

共通点

今日の「芋たこなんきん」で、作家の町子さんが医者の晴子さんに アドバイスをするのを見て、・・純情きらりでもなんかこんな風な ことがあったよなあ・・と引っ掛かる。 そうだ、冬吾が出征する勇太郎に向かって、君の研究は時間を かけて認められるものだ…

星のように 花のように

花のように生きたいと思う 自分で自分の咲く日を決め自分に一番似合う色をまとい だれに見られなくてもだれに見られたとしても そのままに・・・ 星のように語りたいと思う 自らの光を放ち自分の身の丈に合った光の色で 輝きが届く日はいつになるか何処に届…

蝶花嬉遊図

おとついの夜、久しぶりに読み返した。はまぞうで出そうと思ったんだけど 画像がついてなかったので、愛読書を写して載せてみました。今日の写真は この本の表紙です。秋に桜が咲いているのは、このページかニュージーランド くらいのもんじゃない? 何回か…

体調が悪い?

昨日は夕方から腹痛で買い物にも出られなかった。今日はお腹は だいぶ治ったけれど、なんだか調子がでない。 昨日の夕方、外に出られないから出来るだけ早く帰ってきて!と 3年に一回くらいしかしないようなお願いをだんなにした。(調子が 悪いから、今日…

その19 堕ちる

恋に堕ちたのはいつだろう? この心を恋だと認めたのはいつだろう? あのひとの腕の中でただ身を任せる。自分の知らない自分に出会う ほどにあのひとに身を任せる。それは、わたしにとって服従ではなく 解放だった。そう思えたのは、あのひとがわたしをこの…

大きいのから小さいのまで(芋たこなんきん)

徳永家でかぜひきさんの面倒をみる町子さん。おかあさんとの 会話・・。「大変でしょう?大きいのから小さいのまで・・」 その言い方に、微笑んでから、にぎやかで楽しいですよ・・と 町子さん。その町子さんの言葉を聞いたおかあさんの嬉しそうな 表情がと…

chemistry

ドリカムとケミストリーだけは、新しいアルバムが出るたびに買って いる。他は、大したことしてないけど、純粋にアルバムを聴くだけでも 結構、その動きを勝手に想像して楽しめるもの・・。 特にchemistryの方は、リアルタイムで最初から買っているので、デ…

久しぶりの週末の気分

自分で自分のブログを読んで一週間を振り返る。あれ、お客さまを 呼んだのは日曜日だったんだ。あれからもう5日。いつの間にか一週間 終わってしまったんだ。今週はとても早かった気がする・・・。 何がうれしいって、あしたは普通の週末。9時まで朝寝坊が…

秋に桜も何ですが・・