撫子の花びらたち

すべての出会いは幸せのためであってほしい

2006-05-23から1日間の記事一覧

祈りの絵 無言館のこと その2

無言館所蔵、戦没画学生「祈りの絵」展。 この絵たちに会いにいく旅なのでした。 なんの飾り気もなく、ただ整然と並べられた、様々な絵。中央には、手紙 や写真などの遺品。絵の横に、その絵を描いたひとの名前と経歴、そして 亡くなった年と場所とそのとき…

美術館につづく道 

熊本県立美術館は、熊本城の二の丸近くにありました。そのまま のぼれば観光バスの止まる駐車場の向こうにすぐ建物があったようですが、 入る道を一本通り越して、ちょっぴり心配になったころ、裏向きの表示板で その道を知ることができました。クスノキと桜…

高速バスでワープ

久しぶりのひとりでの高速バス 2時間ほどのちいさな旅 見慣れているはずの風景もどこか違って見える 飛んでいく飛行機を眺めながら 今日のわたしはこれでもうドキドキ 乗ったばかりのときは ぐずっていた子供の声が ふと気づいたときには ご機嫌のこえでう…

予備知識

昨日から始まった「吾輩は主婦である」。知っている人はとても知っていて 楽しみにしてあったらしい。私はというと、偶然開いた新聞に載っていたのを みたのが、13時3分。おっと思ってテレビをつけて、どうやら初回から、 に滑り込んだ次第。いやいやラッ…